企画概要

●●● システム ●●●

◆開催期間
各キャラクターが一回行動するのを1ターンとし、全20ターンまでとする。

◆勝敗条件
20ターン以内に占領度(後述)を99以下に留めることが出来ればプレイヤーの勝利となる。
占領度が100になった場合にはプレイヤー側の敗北となる。

◆占領度
現在どれだけの領域が敵に奪われているかを示す数値。
毎ターンの勝敗状況に応じて上昇し、一度上昇した占領度は特別な場合を除いて回復することはない。

◆戦場
戦闘の発生するエリアを戦場と呼ぶ。戦場はおおまかに最前線、中衛、後衛に分けられる。
プレイヤー側はこの3箇所のうちいずれか、もしくは後方での待機をweb拍手、ブログのコメント欄等で指示できる。
プレイヤーからの指示が無かった場合はGM任せになり、基本的には性格に沿う行動を取らせることになる。
各戦場には敵が展開しており、指定した戦場のうち、複数の敵がいた場合にはどの敵と戦うかはランダムに決定される。
特に指示がなかった場合、どの戦場に向かうはキャラクターの行動方針によって決定される。
発生戦闘数のうち半数を勝利すると戦況優勢となり、占領度の上昇がある程度抑えられる。

◆戦闘
戦場において味方部隊が敵と接触すると戦闘が発生する。
各スキルの発動やクリティカルの発生等を判定し、最終的に合計戦闘力値が高い陣営が勝利となる。

◆クリティカル
戦闘では各キャラごとに幸運%(最低1%)でクリティカルが発生する。
その場合には戦闘力は1.5倍(小数点切り捨て)で判定される。
この効果は各タイプ特攻と重複する。(例:ドラグーンがアーチャー級に対しクリティカルが発生した場合、戦闘力が3倍になる)

◆捕縛
勝利や敗北に関係なく捕縛判定があり、捕縛されたキャラは敵に捕まり凌辱されることになる。
なお全キャラ基本確率として5%の捕縛率があり、スキルの補正を含め、幸運の値を引いた数値が最終的な捕縛確率となる。
ただし後方支援スキルの効果を除いて5%を下回ることはなく、また90%を上回ることもない。

◆汚染度
戦闘すると各キャラクターはその戦闘ごとに決められた分だけ汚染度が上昇し、汚染度が精神力を超えるとそのキャラクターは確実に捕縛される。
戦闘に敗北すると大幅(勝利時の5倍)に汚染度が上昇し、戦闘を行わなかったターンには汚染度は0にリセットされる。

◆捕縛キャラの奪還
捕縛されたキャラの奪還は戦況優勢時に一括で行われる他、キャリアー級を撃破した時には100%全員を奪還できる。
復帰は基本確率として各キャラ20%が与えられ、それに幸運の数値を足し、スキルを加味したものが復帰確率(最低5%)となる。

◆陵辱、侵食
捕縛されたターンには確実に陵辱イベントが発生する。ただし最初のターンには侵食判定、奪還判定共に発生しない。
捕縛から2ターン目に奪還判定に失敗した場合、侵食度の上昇判定が発生する。
上昇値はそのターンに全捕縛キャラ分が一括決定され、それに各キャラごとの補正(小数点切り上げ)を含めたものが最終的な上昇値になる。
この時に合計侵食度が精神力を上回ると再起不能となり、そのキャラクターは戦場から消滅する。
この場合のキャラクターの扱いは各プレイヤーに一任する。
(ノワール化、廃人化、苗床化、死亡等。ノワール化した場合は希望があれば敵として出現する場合もある。ただし能力は通常の敵と同じである)
捕縛状態より復帰した際には、除染作業により汚染度と侵食度は0にリセットされる。

◆成長
戦闘力は戦闘を行うと成長し、敵戦力1000までが一律+5。更に500増えるごとに+1されていく。
これに各成長技能を差し引いて最終的な成長値が決定する。
精神力は4ターン生存ごとに全員一律で5ずつ成長していく。これは捕縛時にも成長する。

  • 最終更新:2015-02-18 00:25:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード